« 竜馬伝 寺田屋騒動 | トップページ | 国鉄全国運動とはなにか 何を切り開こうとしているのか »

台風接近  海が荒れれば思い出す 

海は荒れ始めています

新島の工事は 波浪1m 風速10メートル以上で 中止となります

この1年間に 8回くらい中止になりました

12月1月の異常気象 西宮にヨットなどが転覆した時期 南港の灯台にコンテナ船が衝突して今も灯台は傾いたままです

直ぐ修理すればよさそうなものですが 波止場とか港は見えてるとこだけでなくて水面下が強度上 重要なんです

沖に突出している灯台の足元は深い海(大阪港なら18メートルくらいあります)から45度くらい基礎をつみあげてやっと灯台がのる場所が水面上にあります

だからコンテナ船が座礁して灯台が傾いているのですからこの土台から補修しないといけないから大工事

南港の灯台前は航路となっていますから、修理のためにクレーン船などを停留させるためには船舶の航路も変更しなくてはならない

別に灯りがついとけばいいわというので 赤字の大阪市はほったらかしているんだと思います

海が荒れるとあの12月と1月のことを思い出します

夏の思い出http://www.youtube.com/watch?v=zFovc95Pzio&feature=player_detailpage

セイリングhttp://www.youtube.com/watch?v=Bpbuqh12oj4

ドック オブ  ザ ベイhttp://www.youtube.com/watch?v=UCmUhYSr-e4&feature=related

強風がふいたとき 大阪沖の埋立工事の労働者は積もり積もった怒りを爆発させました

この怒りにおそれおののいた会社のまきかえし 会長までも登場してきて面談での反乱分子の洗い出し

そしてみせしめの 2人の労働者の首切り これにたいする労働者の反撃として

埋立工事分会が結成されたのです

労働者は何を怒ったのか 

強風で工事がストップすると給料は日給制だから 減る

ダンプ労働者の日給は9000円 

大阪の相場よりここでは2千円少ないが 

建築不況だし 仕事がないので やっとみつけたから それできている

バブルの頃は ダンプを3台くらいもって親方をやり 1日3万くらい儲けてた人たちもいます

だから相当生活をきりつめて 母ちゃんから 小言いわれながら 辛抱しているから

怒りはじわっとある

荒天で土曜日 日曜日 出てくれと 元請の東洋建設から要請されて 何人出てこれるか点検をはじめた

ここで問題がありました 

荒天の中 若い衆とYさんを連れて 新島の点検と戸締りに 

船で荒海にボーシンは出かけていた

副ボーシンのYMさんが 携帯で連絡をとりながら 点検をはじめた

10月からはじまった新島の埋立工事は

当初土運船から揚土もテストみたいで

のんびり和気あいあいでやっていました

ダンプのりというのはセッタとかデッキシューズ、裸足でダンプを繰る人もいるくらい足の感覚を大事にします

だからトラック野郎という映画にあるようにキャビンを絨毯で飾るなど車も大事にします

工事現場では安全問題があるので

運転手が車から下りて事故などされたら困るので、

住み分けがすすんで

運転手はよほどのことがないかぎり作業を手伝うというようなことはありません

でも新島では土運船から土砂が海にこぼれおちないように

シートを岸壁との間に敷くという作業があり

会社としては運転手にやらせるという方針でした

でもこれを貫徹するのは大変で 手当がつかんとやったら駄目 と煽動する人もいて

気持ちが優しいボーシンはとにかく話し合い路線でした

業を煮やした会社は 12月からフル定員となるので会社の方針を貫徹するために

YMさんをダンプ長として送り込み

第1日目から シート賭け全員集合と強烈なやり方をはじめました

オヤジは バックホーという大型機械のバケットの下に25人もひしめきあったら

何かの拍子にバケットが落下してきたら事故がおこるから危険だ 

Nボーシンがやっとつくりあげた3班で交代してやる方式に戻せと 思いました

全員集合に消極的に反対する部分は にらまれました

次は 作業は11時頃終わる時が多く 昼食は 11時頃からとっていました

12時半に土運船がくるので それは合理的でしたが

YMさんはこれも 11時半前に食べたらいけない そうする時は自分がOKを出す

これには後に組合に入るSさんは 小学生とちゃうぞ と激甚に反発しました

後に就労闘争の中でYMさんは 根は本当に率直ないい人だとわかりましたが 

労働者はその豪腕ぶりに反発していました

だから荒天でのフェリーターミナルの待合室での YMさんの点検への反乱は

そのたまり溜まった不満の爆発でした

給料少ないので土日アルバイトしている人は エーッとなったはずです

YMさんは 南港フェリーターミナルの待合室で 

土曜日いけない人手挙げて みたいなアバウトな感じで人数点検をはじめた 

おいおい行きたくともアルバイトでいけない人 あるいはすでに用事を決めてる人もいるわけだから 何人必要なのか ちゃんと説明してよ 

それからそんなアバウトな人数数えるだけでいいのとか

人数足りなかったら用事キャンセルするし みたいで 

色んな意見が出てきて 人数確認がうまくいきませんでした

そのうち もちろん休日出勤で 給料出るわけだよね と労働者が聴くと 

YMさんは  何人出れるか 確保できるか 聞いてるのに 

何をいいだすのか とむっとしてボーシンと携帯で連絡をとりあってました

そして個別に聴いてメモしていくから となにやら仰々しい態度にかわり 

休日出欠点検が人数確認以上の何か含んでるのを察知して 

労働者も態度を硬化させました

休日出勤が有給となるかどうかは微妙な問題がありました

天候で1ヶ月20日働けない場合は 給料を20日補償するという約束があったのです

この時は荒天続きでまさに20日を切っていて

どうなるか何の取り決めもないので労働者も不安だしバラバラだったと思います

集団だと意見が沸騰してくるので 

YMさんは14人確保しないといけないということで出欠確認を個別にはじめました

多くは 20日補償してくれるから 休日出勤は無給でもやむをえないか みたいな感じでした

オヤジのところに来た時に それで20日補償は生きていますよね と確認をとりにいったら

YMさんは いやボーシンと社長が電話でやりとりをしているのを隣で聞いてたら 

なんか社長は20日補償はできん みたいにいってて

Nさんが必死で社長に それでは皆が納得しないと食い下がっていた と答えました

それだったら休日出勤したものには給料でるんですよね ときいたら いや まだわからん と

これを聞いていた労働者は 何で となりました

そりゃないでしょうと食い下がっても YMさんは 自分にはわからん とにかく出欠を とやるので 

おかしいやん 20日補償しない 休日出勤しても 金でるかどうかわからん というのは

ちゃんと条件提示してくれないと 出るか出れないか答えられませんという労働者も出てきて紛糾しました

12月からのシート架けに全員集合の荒っぽいやり方で溜まっていた不満が一気に爆発しました

そして 1週間後 また荒天で待機の時 

会長と社長が 出張ってきて (ボーシンとYMさんも随時加わり)

個別面接という形で 反乱分子の摘発がはじまったのです

オヤジの番でした 社長は 開口一番 20日補償はします

半分腹をかためていたオヤジは  

YMさんが 不確かな情報を流したから混乱したんだ 20日補償がなくて休日出勤も給料でない というから みんなエーッとなったんですよ

YMさんが呼ばれて そんなこというはずないと白をきりました

オヤジは わしらはギリギリでいきているんだから 自分の発言について責任もってくれ

正論だったので オヤジはにらまれてはいたが 首というとこまではならんかった

首になったのは 雇用保険にはいってくれないんですか といったKさんと

会長と社長への謝り方が 心がこもってなかったというYさんの2人

翌日 オヤジは YMさんに

「会長の前であんな事言って首になるかと思ったわ、Sさん殺したろか」

と雨でポリボックスに退避していた10人くらいの面前で冗談めかしながら言われました

この後は 大体 組合のビラに書いたとおりです

組合結成趣意書をこういう背景があったのを知っているとものすごくリアルに読めるはずですhttp://blog.livedoor.jp/kangourouosaka/archives/1571514.html

労働者を人間扱いしないやり方にいつかは怒りが爆発します

ダンプ労働者は半分一国一城の主 だから団結は難しいのだけど

逆にプライドが高いので 許せんもんは許せん と怒りは強い

ようするに産別の特殊性なんて問題じゃない

われわれは労働者の怒りの中心に位置していないといけない

そんな怒りはないと思うなら あなたは隣の労働者と壁をつくってます

怒りは充満しています 

|

« 竜馬伝 寺田屋騒動 | トップページ | 国鉄全国運動とはなにか 何を切り開こうとしているのか »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/36598791

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近  海が荒れれば思い出す :

« 竜馬伝 寺田屋騒動 | トップページ | 国鉄全国運動とはなにか 何を切り開こうとしているのか »