« 台風接近  海が荒れれば思い出す  | トップページ | 最新式ゴミ焼却炉の技術は未確立 »

国鉄全国運動とはなにか 何を切り開こうとしているのか

国際労働運動の9月号に特集が組まれ 相当踏み込んだ言い方がされています

まず運動は階級情勢を鋭く反映しますから その中心部での感受性がものすごく大事です

4.9の和解情勢にもっとも危機感をもったのは、動労千葉の組合員でありそれで田中委員長は これでいいんか と相当悩んで 一定の決断をもって 関生と港合同に 国鉄闘争の火を消すな の運動をおこそうともちかけた 

この和解はやっぱりおかしいと思った そうか 動労千葉は最初から和解から外されとったんですね こんなの呑んでたら 組合運動なんかできんと 

同意が得られ 3労組共闘が原点に戻って 新自由主義の攻撃に総屈服しているこれまでの労働組合運動を作り変えていこうとなった

そう決断して6・13で船出して よく情勢をみてみたら 

4.9和解というのは 

国鉄・分割民営化が25年たって赤字はなくならないし 

貨物、北海道、九州、四国は株も上場できない赤字で 補助金打ち切ったらたちまち破産

これは社会保険庁や日航の破産どころの話ではない

これから道州制の民営化の旗をかかげて 自治労を解体して非正規職に置き換えていかないといけないのに

民営化というのは はじめから破産しますよ という事実をつきつけられて政府は7転8倒は目に見えてる

だからといって財政危機では 他は飾りで首切りだけが現実的なわけで

それしかないから、 まず反撃の芽をつみとっておかねばと あせっていたのは向こう

だから4・9和解に全力をあげた

という資本家階級の追いつめられた姿と

それにとりすがって生きていこうという既成の労働組合指導部がみえてきたんです

民主党とは連合をとおしてそれを貫徹するという階級的本質をもっている

国労大会は闘争団員を組合員から外し、

スト基金をとりくずし、エリアごとに本部を分割し 

完全に国鉄分割・民営化とは当局とはたたかわないと宣言した

自治労の徳永も 正規職の賃金へづって

非正規職置き換えとたたかわないことを宣言した

じゃなんでここまで追いつめたのか

それは動労千葉が反合理化・運転保安闘争で毅然として戦後労働運動の戦闘的エネルギーを保持し 

なおかつその限界をのりこえて 革命までまっしぐらの確固たる路線を確立している

だから4者4団体というかたちでしか切り崩せなかったのであって 

むしろ動労千葉の外注化阻止と1047名解雇撤回闘争が

新自由主義の大失業時代に光り輝くのであって 

労働者階級の大反乱の構図が多くの労働者にもみえるようになっただけの話で 

ばっちりgood

ピンチじゃなくて 良いことだったんだ

だけどそれをいいことだった といえるには

われわれは4者4団体を批判してことたりるような運動のあり方から脱皮しなくちゃならない

自分達の力で 職場の極少数の同調部分を相手に活動してきたあり方から 

職場全部の労働者をあいてに組合の団結を作り出すあり方への転換

地域の組合、組合がないところにも分け入って労働組合と交流し

丸ごとと討論していく、非正規職の青年を組織すること 組織、組織、組織 

特に4大産別と非正規職組織化の一般・合同労組が青年を組織するのが鍵です

こういうことがみえてきたんです

これが国際労働運動9月号にまとめて書いているんですね

組合の団結 そして 党と労働組合との関係について

動労千葉の労働運動は世界でただ一つブレイクスルーしている

第2章では ドイツの合理化運動などものすごく歴史的なものもふくめて 

反合理化闘争路線に踏み込んで深化している

そこのところをコピペします

合理化とは何か 

さて、動労千葉の反合・運転保安闘争路線を考察する上で、

そもそも合理化攻撃とは何かという問題に触れておきたい。
 

故・中野前委員長は次のように言っている。
 

「合理化というのは今流に言うと『効率化』とか『リストラ』と言われる。

本来、資本主義はそういうものだ。

常によりコストの安い商品を作り上げる。

そのためには労働者をどうやって効率よく働かせるかという、

資本のひとつの自己運動だ。

だから合理化は、労働者に対しては必ず労働強化と労働密度の強化という形で現れる。

問題はそれに対する闘いだ」
 

「反合闘争は、資本制そのものに対する闘いのような要素がある。

だから一労働組合が個別資本との間だけでそれを貫徹することは大変だけれど、

しかし資本に譲歩を余儀なくさせるということはできる。

その点、日本では総評時代から反合闘争は非常に中途半端だ」

「動労千葉の場合は、国鉄の運転部門の労働組合であるという特殊性から、

『反合理化・運転保安確立闘争』というひとつの路線を確立した。

だから合理化反対ということと、安全に運転するということを結合させて、当局に立ち向かう路線をつくりあげた。

これが動労千葉の第一のスローガンだった」(『甦る労働組合』)
 

つまり、合理化とは資本の自己運動であり、

それに対する闘いは、資本主義体制そのものに対する闘いである。

だから、究極的には資本主義打倒のプロレタリア革命によってこそ、

反合理化闘争の勝利をかちとることができるし、

そうした立場がなければ、常に妥協したり、

かつての総評のように、いくらかの賃上げとバーターで合理化を認めていくということにならざるを得ないのだ。
 

協会派もカクマルも「合理化絶対反対」と口先では言っていた。

「本当の反合理化闘争は資本主義そのものの打倒へと結合して発展するものである」とは、1967年の国労の運動方針である。

だが、現実の攻撃にはまったく立ち向かえず、

その「立派な理屈」は逆に、「資本主義体制である以上仕方がない」という言い訳の理由にされる。

そして協会派の反合闘争は学習会運動だけになり、

カクマルは首切りと民営化の手先になるところまで転落した。

 ドイツ合理化運動

合理化を、より一般的に見ると、

資本主義の歴史は絶えざる機械化による合理化の歴史だと言える。

その上で、「合理化」がひとつの運動として全面的に推進されたのが第1次大戦後、

ドイツ革命の敗北の後の「ドイツ合理化運動」である。

20世紀に入り大量生産工場が登場し、

他方で1917年にロシア革命が勝利する。

ドイツでも1918年にドイツ革命が起きたが敗北、世界革命の波が退潮していく。

そして24年に資本主義の相対的安定期と言われる時期になる。
 

この時期に、ドイツ独占資本は、アメリカ資本の援助も受けながら、国家の支援のもとに、

ドイツ社会民主党とナショナルセンターである自由労働組合をもう一方の担い手として、

労資協調主義で一種の国民運動として合理化運動を進めた。
 

具体的にはアメリカのフォードで採用されたテイラー・システムを導入したことである。

テイラー・システムとは、労働をストップウォッチで測定し、熟練度の高い労働者にやらせると何分でできるかを標準時間とし、

その標準時間以下の者には階級分けをして、懲罰的、差別的賃金システムを導入したものである。
 

ドイツでは、これをレファ・システムとして、より労資協調的に行った。

こうしてドイツ独占資本の復活を図ったのである。

それがまた、ナチス期の合理化運動へと引き継がれていった。

労働者階級はナチズムのもとに組み敷かれていくことになるのだ。
 

日本の戦後の合理化運動も、1955年の日本生産性本部の設立に始まり、

職制組織とは別にインフォーマルな組織をつくり、労働組合を切り崩す、

いわゆるマル生攻撃と一体で進められた。
 

合理化攻撃は、このように労働組合を労資協調主義にからめとるか、

あるいは徹底した労組破壊として推進されるのである。
 

それに対する労働者の武器は闘う団結体としての労働組合である。

労働組合が体制内的思想から脱却し、

資本主義体制を打倒する視点で対決していった時に、

合理化攻撃を打ち破ることができるのだ。
 

したがって、反合闘争とは、プロレタリア革命を内包した闘いである。

動労千葉の反合・運転保安闘争路線はそのような画期的なものなのである。

共産主義というのは このように現実の労働者の運動を階級的に位置付け、勝利の道筋を見通しを照らすもので 観念論じゃないし 超具体的なんですね

さて11月労働者集会 急ぎますけど 急がば回れ

地域の労働組合全部を対象化しましょう

労働者って何人いるのか 

労働組合には具体的にどれくらい組織されているのか

その組合に全部あたる

組合の現状を知り 労働の現実をしり 労働者の意識にふれ 組合指導者の考えを知る

非正規がどこに どのように存在しているか

産業構造 地域の会社 労働者数 非正規化率 

独占と公共企業がもっとも非正規化が著しい

そういう全体を知って 自分等の現実的な組織的力量から 

具体的に どこから着手し どうこじ開けていくか 

今の力量なんて 殆ど関係ない と強がるんです 

動労千葉300が なんで民主労総 コンルータスの指導部を動かしているのか

新自由主義を のりこえてる反帝国主義 反スターリン主義の 思想があるからです

でも現実に 世界を動かしていくには 力をもたねばならない

正しい理論は つねに ラジカルであり シンプルです

自分の職場で それから地域の労働組合にいって シンプルに ラジカルに 自分をぶつけていく

だいたい 壮絶な決意で行くから しゃべりまくって 相手が何言ったのか ほとんど聴いていない

10回同じ失敗をすると だいたい何が問題か自覚してくる

だいたい10回同じ相手にいくと こいつ本気だな とやっと真剣にむきあってくれる

1回くらい行っても けんもほろろ 

そりゃそうでしょう 労働者階級と関係ないところで今まで何やってたのと 思われてんだから

弁解も何もすることない

民営化されようとしている現場にきているのは わし等しかいないんだから

こいつら すごい奴だなあ 見直した って思っていても 絶対そぶり見せません

俺の話が聴ける主体か まあ勝手なことをお説教しにきただけか じっくりみています

1しゃべったら 3質問して ほとんど 6むこうの話をきく

しゃべるんじゃない ききにいくんです これができるもんじゃないですよ

シャウト=ソウルの精神 正しい 優しいであれ

オーティス レディングの トライ ア リトル テンダネスhttp://www.youtube.com/watch?v=IQ9n2_5mbigI

oh she may be weary
them young girls they do get wearied    彼女はやりきれない気持ちなのだろう 
wearing that same old miniskirt dress    いつもみすぼらしいドレスを着ていたらそうなるものさ    
but when she gets weary            彼女がやりきれない気持ちになっていたら
you try a little tenderness           少しでいいから優しくしてあげてほしい
oh man that
un hunh
i know shes waiting               彼女は待っている                   
just anticipating
the thing that youl never never possess  手に入れたことのないものを思い望みながら
no no no
but while she there waiting           それが彼女の手に入らないなら
try just a little bit of tenderness       少しでいいから優しくしてあげてほしい
thats all you got to do
now it might be a little bit sentimental no  それはただの感傷ではない
but she has her greavs and care       彼女は悲しみと悩みを抱えている
but the soft words they are spoke so gentleそんな時 彼女に優しい言葉をかけてあげることで

yeah yeah yeah
and it makes it easier to bear         彼女の苦しみは簡単に和らぐだろう
oh she wont regret it               君は後悔することがないだろう
no no
them young girls they dont forget it     あの娘がその優しさを忘れはしない
love is their whole happiness         愛はこの上ない女の幸せ
yeah yeha yeah
but its all so easy
all you got to do is try
try a little tenderness             幸せを得るには少しでいいから優しくしてあげればいいのさ
yeah
damn that hart (hard?)
all you got to do is know how to love her
you've got to
hold her                       彼女を抱きしめて
squeeze her                    彼女を悩ませないで
never leave her                 彼女を置いて行かないで


now get to her
got got got to try a little tenderness
yeah yeah
lord have mercy now
all you got to do is take my advice
you've got to hold her
don't squeeze her
never leave her
you've got to hold her
and never
so you got to try a little tenderness
a little tenderness
a little tenderness
a little tenderness
you've got to
got to got to
you've gotta hold her
don't squeeze her
never leaver her
you got
got got got to
now now now
got got got to
try a little tenderness
ye

















 

 

|

« 台風接近  海が荒れれば思い出す  | トップページ | 最新式ゴミ焼却炉の技術は未確立 »

労働運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/36609807

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄全国運動とはなにか 何を切り開こうとしているのか:

« 台風接近  海が荒れれば思い出す  | トップページ | 最新式ゴミ焼却炉の技術は未確立 »