« 郵便事業会社でゆうパックが4日遅れ26万個がさばききれてない | トップページ | オランダも強い ウルグアイを3対2で下して 決勝戦に »

天安事件 爆発もなかった 魚雷もなかった 

国際労働運動8月号より一部コピペしますhttp://www.zenshin.org/com/ilm_back_no/ilm_408sm.htm#a2_1

■資料 「爆発もなかった 魚雷もなかった(抄)」 シンサンチョル

 PCC―772(哨戒艦「天安」)の事故に関する意見

私は沈没した天安号調査のため韓国国会によって推薦された民間調査員、シンサンチョルです。

ここ韓国における真実そのものをクリントン米国務長官にお知らせしたくこの手紙を書いています。
 

私は韓国海洋大学を1982年に卒業し、航海および砲術士官として2年間海軍に在籍、

その後、韓進海運で航海士として数年間極東と米国西海岸の定期航路貨物船に乗船勤務し、

さらに現代、サムスン、大宇、韓進重工のような韓国大企業の造船所で7年間、造船検査業務を経験しました。
 

私は13万6000㌧のバラ積貨物船3隻、2000~4000㌧のコンテナ船10隻の建造で、船体構造、船用機械と装備、塗料と航行システムを含む航海器具を担当しました。

 ●韓国政府の信じがたいような結論と態度

私は韓国軍当局の結論に合意しませんでしたので、現在名誉毀損により訴えられています。 

私は当局に反対の立場にたった唯一の人間です。

それが私が訴えられた唯一の理由です。 

軍当局は「魚雷の爆発」によって天安号が二つに割れて沈んだという結論に達しました。
 

しかし私の意見はそれとは全く異なります、なぜなら私は「爆発」を示すものはかけらも見つけることができず、

反対にその船の座礁と離礁を示すいくつもの証拠を見つけることができたからです。
 

これから、ベンニョン島の位置する環境、特にこの付近での船舶航海にとって重要な自然環境を含む地理学的背景について話します。

1 ベンニョン島はどこに位置しているか?
 

ベンニョン島は黄海(西海)にある韓国領の島で、北朝鮮領のOngin半島の沖合にあります。

その島は北朝鮮の沿岸からは10マイル足らず、韓国本道からは100マイル以上離れたところにあります。2、3、4、5(略)

6 3月26日当日に何が起こったのか
 

本部への772からの第一報は「座礁!」。
 

韓国海岸警備隊への本部からの第一報は「座礁!」。
 

政府への第一報は「座礁!」。
  

沿岸警備隊の局長は、「座礁」という第一報を受け取り、501巡視艇に現場へ急行するよう命じた。  

3月29日、MBCニュース7 混乱―最初の事故の正確な時刻
 

国防省は最初に事故が21時45分に発生したと発表したが、

その後、KIGAM(韓国地理科学鉱物資源研究所)が振動波の時刻を報告するまで、毎日それを変更しました。

8「最初の座礁」を示す調査活動地図が見つかる
 

海軍当局と生存者が事故の翌日3月27日に遺族に概略説明をし、一番上の左端に潮流の時刻と水深についての注釈が書かれた調査活動地図上で、正確な座礁現場をマークしたものを見せました。
 

3月27日18時50分、KBBニュース・スペシャル

9「座礁」の証拠

(1)船体側面下部の重大なひっかき傷

(2)ビルジキール(*)損傷と、その付近での海水の浸透
*ビジルキール(動揺軽減のため船底湾曲部に沿って突出させた緩衝材)

(3)右舷の五つのスクリュー刃にへこみとなった損傷
 

前方へへこむ損傷は、困難な状況から逃れようとして船が砂丘か泥に座礁した間に、「エンジン全開で後進」を行ったことを示します。
 

五つのスクリューの刃すべてが前にへこんでいる。

これはエンジンを「全速力後進」にして座礁状態から抜け出そうとしていたことを示す。

土壌は硬化した珪藻土であると推定される。   

(4)PCC―772の下部側面板の状態を、PKM―357のそれとくらべてごらんなさい。
 

後者は02年6月に発生した延坪での2度目の小競り合いで、黄海に沈没後、53日間海底に横たわっていました。

(現在は、あなたが滞在されている韓国海軍第2艦隊の中庭に置かれています)

10(略)

11 当局の中間報告―4月25日
 

魚雷貫通の痕跡なし(*) 

火災跡なし
 

熱の発生なし
 

破片なし
 

ケーブル線カバー損傷なし 

オイル・タンクとダンプ・ エリア損傷皆無
 

これがそうです。

これは「爆発は無かった!」と宣言するのに十分です。

しかし彼らの結論は「海中にて船外で魚雷爆発」でした!

信じられません。魚雷が772の真下3㍍のところで爆発して、

何の損傷もなく、ただ、鉄鋼が「切り落とされた」だけというのです。

12 仮に魚雷が爆発するのであれば、

どうしたら、船体が割れた付近で見つかった犠牲者の遺体がああもきれいで、

一方、船体を真っ二つに裂くのに十分なほどに大きな爆発が生じるのでしょう?
 

船体の底に魚雷破片の貫通がまったくないものでしょうか? (*)
 

ケーブル線を覆っているビニルがまったく損傷しないものでしょうか?
 

大爆発が起こったというのに付近に死んだ魚すらみつからないことがあり得るでしょうか
 

なぜ誰一人耳やのどに症状がないのでしょうか。鼻血すらも?

13 そこで私はこの結論に達するわけです。

―最初の事故は「座礁」で、

2番目の事故は―あらゆる知識と経験と分析を持って言えば

―「衝突」です。

14(略)

15 私の意見の概略

(1) 最も重要なことは、事故は1度ではなく連続して2度あったということです。

(2)最初の事故は上記の各種証拠から「座礁」でした。

(3)「砂の上への座礁」はいくらか損傷させ浸水にも至りましたが、

それ自体は、船を二つに裂くほどの重大な状況にはなりませんでした。

(4)二つめの事故がこたえて、沈むことになりました。

(5)私は「爆発」があった痕跡は少しも見つけることができませんでした。

(6)2度目の事故は私の上記の分析によれば「衝突」でした。

港のシクロオヤジは これが真実だとおもいます

ところで酒の肴を紹介します鶏のささみの梅昆布ソースhttp://www.speedcooking.jp/recipe.cgi?menu=1116&toku=

これをレタスなど青野菜でぐるぐる巻いて食べるとうまい

オヤジはレタスは100円、大葉が20枚100円で手に入るのでミックスでまいてむしゃむしゃ

複雑な味でうまいんです

このごろは 豆板醤や梅なども100円でチューブ入りで買えるので 

ゴボ天とか 100%イワシ天 とか 薬味も 色々で 

ブログ更新しながら 酒がうまい

昨日今日は ブラックベリーと木桃を獲ってきたので 果実酒を作り 3週間後が楽しみです

梅は高くて 梅酒は作る気にならない

早く梅雨が明けないかな

気分転換にどうぞ

好きになった人http://www.youtube.com/watch?v=GLVWOHASpno&feature=related

上田正樹の オオサカ ベイ ブルースhttp://www.youtube.com/watch?v=C8OUCY0Ijl4&feature=related

やっぱり オーティス・レディングの The dock of the bayがいいhttp://www.youtube.com/watch?v=wzrXc68gNjQ&feature=related

|

« 郵便事業会社でゆうパックが4日遅れ26万個がさばききれてない | トップページ | オランダも強い ウルグアイを3対2で下して 決勝戦に »

人生幸郎的 責任者 出て来い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/35659549

この記事へのトラックバック一覧です: 天安事件 爆発もなかった 魚雷もなかった :

« 郵便事業会社でゆうパックが4日遅れ26万個がさばききれてない | トップページ | オランダも強い ウルグアイを3対2で下して 決勝戦に »