« 最悪 眼バチコの次は 風邪 この2ヶ月 ロクなもんじゃねー | トップページ | 高校ラグビー 滋賀県代表光泉高校 1回戦をかちぬいて ノロウイルスに破れる »

シクロオヤジの玄米物語

 生まれてはじめて自分で炊いた玄米を食べました

 少し焦げてしまったのですが それを値引いても食えたものではありません

 玄米食なるものは知っていましたし 何度か食べて 他人が炊いたのを食べるのはおいしいです

 でも自分で炊いて食べるとなると よくもまあ こんなもの おいしいと言って食うなあと思います

 ここで玄米 精米 白米についての基礎知識を

玄米というのは、お米を収穫した時点ではもみ殻という殻に包まれているのですが、このもみ殻をはずしたものが玄米です。

さらにこの玄米を精米していくと白米になります。玄米とはもみ殻だけをはずしたものなので胚芽とぬか(果皮、種皮、糊粉層)がついたままで色は茶色っぽくみえます。

これを精米していくと5分づき米、7分づき米。さらに胚芽だけを残しぬかを全部取り除いたものが胚芽米と呼ばれます。

胚芽すらとってしまったものが普段私たちが食べている精白米(白米)です。

白米には甘味があってとても美味しいのですが、栄養素は玄米の4分の1ほどになってしまいます。

玄米をはじめとした精製されていない全ての穀物には、体によい栄養素がぎっしりとつまっています。

タンパク質、炭水化物、脂肪、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、ほかにも鉄やリンなどのミネラル類、私たちの体に大切な微量栄養素がバランスよく含まれているのです。

ですから、せっかくお米を食べるのでしたらぜひ玄米、せめて胚芽米を食べたいものです。

まだ食べた事のない人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。玄米と白米の決定的な違いは玄米は適度な温度があれば、水につけておくと発芽します。

白米はただふやけてしまうだけです。発芽する事のできる玄米は、まさに生命力を蓄えた生きた食べ物なのです。

収穫された稲からもみ殻を取り除いたもの(玄米)から、さらに糠(ぬか)と胚芽(はいが)の両方を取り除いたものです。

玄米から白米にすることを精米(せいまい)するといい、お米屋さんが毎日せっせと精米して売ってるのが、いわゆる普通の白米ということになります。

でんぷんの多い胚乳(はいにゅう)ばかりなので、水分をしっかりと蓄えて炊くとふっくらおいしくなります。

でも、取り除かれた糠や胚芽に、ビタミン、ミネラル、食物繊維など豊富な栄養分が含まれているので、精米することによって栄養価が落ちてしまうのです。

稲からもみ殻だけを取り除いた状態のもの。精米する前のお米ってことね。糠に覆われてるから、薄い茶褐色をしてるのが特徴です。

覆われてる分粘り気が少なくて、硬いです。普通は圧力釜で炊くのが一般的ですね。

最近では玄米も炊ける炊飯器が出てるけど、糠や胚芽が残っているので、栄養価が高いです。

白米は水につけておくと腐ってしまうけど、玄米は水につけておくと芽を出します。

よって白米は「死に米」、玄米は「生き米」と呼ばれています。

江戸時代の都市住民が 脚気など 病気になりながらも 白米を食べた心情をオヤジも共有します

これは健康に良いんだと 自分に言い聞かせながらでないと 白米のおいしさを知っていたら 食べれるものではありません

はっきり言って米の味を感ずる前に 皮の強烈な味と 食感に 圧倒される

白米食の味を知ってて 玄米食を好むのは プチブルのお遊びにしか思えませんね

真似したくありません 

江戸時代の丁稚奉公は お盆とか正月に 里帰りする前に 目刺しとかのたんぱく質を 生まれてはじめて食べさせてもらえるから 職場に 帰ってきたのです

生まれたふるさとが おいしいものが たらふく食えるなら 目刺しを いつでも 食えるなら 丁稚に戻る気はしませんよ

江戸時代というか 世界一の都市国家だった 江戸市民でさえ

大変な粗食というか 現代から比較すると 一年でたんぱく質が食べれるのは 薮入り前だけという貧困な食生活ですから

玄米食じゃないと かっけとか栄養不足になってしまう

じゃ 現代の食生活は 豊かですか?

現代の一時期 日本は 飽食の時代と宣伝されましたが 

飽食なのは ブルジョアジーと労働者階級のほんの一部の特権層のみです

圧倒的な労働者階級は 食べていくのが やっとか ひもじい思いをしています

青年の半分が 年収200万以下 城内の市民階級にもなれない

城郭外の働く階級 支配者を食わせるために 存在するしか価値を与えられない階級

プロレタリアート階級なんです

プロレタリアート 資本論で 書かれた イギリスの 労働者階級の すさまじー 実態

これが いまや 世界中に 普遍的に みられるように なったんです

これは 飽和点でしょう

別の次元に 止揚するしかないところについに成熟したのです

成熟するまで300年かかったのです

だからこれまでの革命は早すぎる蜂起だったのです

やっと革命本番になったんですよ

だれが怒ってるんですか

食えない層 青年です

これが動かないと革命は成功しない

これから成功しない蜂起が100回もある

おまえは死んでいる

生きていると思うな

イデオロギーは受け継がれ発展します

そこに展望を見出すべき

自分の眼の黒いうちに なんて夢でしかない

どうです 悟りはひらけましたか

事実を 見据えましょう

隣の労働者の弁当 みてください

そこからはじめましょう

見もせんと 口角泡飛ばしとるのは 観念論者だから 相手にしなくていい

味覚とか 生活 食事 習慣など 人間の価値観というのは 相対的なものですから

資本主義のもたらした世界の絶対的な飢餓と 貧困の問題を解決しないかぎり 

食事の問題 好みなどを 討論したり争ったりするのは 空しいです

とりあえず プレゼントしてくれた お母ちゃんには 玄米ありがとう とメールを送った

感謝 感激

怒りは 資本家に 国家権力に 向けないと

プレゼントしてもらっておいて まずいなどと 私はそんな 傲慢な 人間ではありません

と何度でも 反省します

反省はサルにもできるんです 

ここは ピッタリの歌で http://www.youtube.com/watch?v=2yWjC0E9RL0

キヨシロウのキーに合わせて 絶叫してみてください ただし 近所に声が漏れないようにして

どうです 喉は痛くなりますが 少しは気分は晴れましたか

シクロオヤジは もう搾取への怒りと

すさまじー強搾取に 帰り道 フラフラになって

強烈な睡魔とたたかうためにトラックを運転しながら この歌を絶叫しながら

怒りを溜め込み 耐えていました

怒りで張り裂けんばかりでしたが 耐えました

資本の側が 首を切ってきたのです

ぶちきれました

でもそれは 奴隷の反乱です

スパルタクスの反乱です

11月集会で よく分厚い新聞を 渡してくる 集団もスパルタクス団ですね

オヤジは まったく 志向するものが この人達とちがうと 思ってます

エリート戦闘集団による 蜂起で 世界は ひっくりかえりません

資本主義をひっくりかえすには 労働者階級が主人公になってこそ 実現できます

主役は 隣の労働者そのものです

ラセン的回帰という表現に オヤジはものすごく 反応します 

いやなんです

クウェートの空軍基地に自衛隊の大型輸送機は着陸するために ラセン的に着陸します 回帰します

ラセン的に回帰する どこに?

三全総に 

何年まえに 回帰したいんですか

もういい もういい

それから 反戦派労働運動があって 70年安保沖縄闘争を 闘ったじゃないんですか

自己撞着はいい加減にしてほしいです

革命は労働者階級自身がやる 事業でしょ

そのために労働組合が必要と希求されるんです

つくろう ひねりだそう なんて苦労する必要はありません

そういう条件が成熟すれば 説教しなくても労働者が創出します

問題は その労働組合が 革命へ 収斂する 方向性をもっているかどうかでしょ

党が その勝利の道筋を 今現在未来を先取りきてるかどうかでしょ 

それが前衛(党)の役割なんじゃないですか

問題は労働者階級にあるんじゃない 党に問題があるんです

革命は党がやるんじゃありません 

革命はプロレタリア階級自身が実現するんです

革命は党が代行できるような代物ではありません

ブルジョア革命とプロレタリア革命は根本的に違うんです

革命の過程 なんで暴力革命にこだわっているのか

暴力はふるはないのがいいに きまっている

ここにとどまっているのが民主主義

ふるうんです ブルジョアジーに

これがプロレタリア革命が 根本的に これまでの革命とちがうところ

あえて暴力を振るう過程の 苦しみ 

これを経験するから 未来を獲得できるんです

わが党は 未だに 民主主義者まっさかりですね

ああ また毒気のあることが 喉元まできて出そうだから もうそろそろ おひらきにせねば

そろそろ時間となーりましーた  

退場する前に一言いいたい

今 発表した綱領は そんなわれわれのこれまでの 党のあり方を 原理的に ひっくりかえした革命的な綱領です

討論しましょう 

討論する時間を保証するのが 指導部の仕事なんですけど  

説教オヤジ全開で ごめんちゃい

ちゃん♪ ちゃん♪

|

« 最悪 眼バチコの次は 風邪 この2ヶ月 ロクなもんじゃねー | トップページ | 高校ラグビー 滋賀県代表光泉高校 1回戦をかちぬいて ノロウイルスに破れる »

人生幸郎的 責任者 出て来い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/32723927

この記事へのトラックバック一覧です: シクロオヤジの玄米物語:

» DHC発芽胚芽米の効果と口コミ [炭水化物ダイエット記]
DHCの発芽胚芽米はどうかな? [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 13時07分

« 最悪 眼バチコの次は 風邪 この2ヶ月 ロクなもんじゃねー | トップページ | 高校ラグビー 滋賀県代表光泉高校 1回戦をかちぬいて ノロウイルスに破れる »