« Otis Redding - Hard To Handle | トップページ | 花はどこへいったの »

市橋君は今何を考えているのか 今夜は眠れない 眠ってたまるか!

 久しぶりに眠れなかったので 今午前2時半ですがブログを更新します

 眠れないのは 考えることが苦手のオヤジにも この事件は秋葉原事件と同じインパクトを与えた

 オヤジの感性がいま どう 考えたらいいんだと

 事件が 西成 南港フェリーターミナルと身近で おこっているから 同じ空間で呼吸している者として 無関心ではいられない

 

一つ 自分の 等身大

 二つ 暴露 何々事情とか 下ネタでは 勝負しない

 三つ とにかく団結を拡大すること

 これをしばりに 問題の本質に迫りたい

 禅問答みたいだけど 君には 響くかな

 青年労働者諸君 生きているか

 今日も 地下鉄事故で 列車のダイヤが乱れていた

 だれが身を投げたのだろうか

 君は絶対に生きなければならない

 追われていても行き続ける事

 市橋を見ろ

 やっとわかったんだけど 彼は医者のエリート家族からこぼれた自分を実現しようとしてイギリスからきた女性にのめりこみ

勘違いして 殺してしまったようだ

自分が生きるということは 意のままにならない人を殺すことではない

市橋君の 逃亡生活みてると そうとうなエネルギーあるよね

でも彼はエネルギーを注ぐ方向が 断じて間違っている 大間違いだ

だが 彼の持っていたエネルギーを どうして この社会は 真っ当に 受け入れることができないのか

これは 市橋個人の 個性の 善悪ではない 今のマスコミの論説はここに収斂してる

たしかに 間違っていると思う

でも 彼の 個人責任ではない

資本主義が終わったという 問題が この事件に つきだされている

何故か

彼が今 何を考え 何を反省してるか 想像してみよう

おそらく反省できない 解決できないと 思う

でも他者である 我々には 間違っていることは 大体わかる

秋葉原の事件の当事者 当該も同じだと 思う

神戸事件の 当事者も同じだと思う

一人の個人 個性 当該が 背負わなければならないが 反省しなければならないが

そうするになった そうしてしまった責任は 現代社会の矛盾 資本主義そのものの矛盾であり

当該には背負いきれない問題が 確実にある

だれもが 自分のことに ひきつければ そう 単純な弾劾は できないでしょ

同じ問題を 大小抱えているもんね

何が問題かを理解するためには この社会がどういう 社会かを理解する以外には答えは 絶対出てこないと思う

当事者ではない君は 想像力を働かしてとことん 問題の原因 本質をつかもう

そうすれば モヤモヤした問題も みえてくる

自分の 今の現実を直視し その問題とあい通づると思う典型的な問題がつきだされているんじゃないか

うまく 言えないが 共産主義 資本主義をひっくりかえした社会 これ以外解決はない

これはオヤジは 声高に 断言できる

マルクス主義 共産党宣言 革共同中核派の 新しくでた 綱領を とにかく 読んでみよう

そこから突破口が見つかる

眠れない君に 眠れない港のシクロオヤジが メッセージを送ります

大事な事は 人はみんな必死で生きている

団結しなければこの社会は生きていけない 

過酷な社会だって ことだ 負けてはいけない 負けるはずがない

この時代認識で君と 一致できるかな!?

自分の父母のお説教とあまりかわらなかったら ごめん

反省は何度でもする60歳のオヤジの君に送る メッセージです

|

« Otis Redding - Hard To Handle | トップページ | 花はどこへいったの »

人生幸郎的 責任者 出て来い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/32243737

この記事へのトラックバック一覧です: 市橋君は今何を考えているのか 今夜は眠れない 眠ってたまるか!:

« Otis Redding - Hard To Handle | トップページ | 花はどこへいったの »