« 飢餓海峡 | トップページ | なぜ道州制反対・橋下打倒が日本の階級闘争の中心課題なのか »

3・6道州制反対!橋下打倒!府庁前行動へ

 1月29日に大阪環状線の駅頭でまいたビラを転載します

3・6道州制反対・橋下打倒!府庁前行動に

0122_2

ヨタグループの世界的な工作機メーカーで知られる 森精機製作所では、派遣先で雇い止めを通告された 関西合同労組技能育成分会の青年労働者が森精機に 団交を要求、第4波の闘いで森精機の構内を意気高く デモしました。

派遣切り・賃下げ・首切りに ストライキで反撃を!

 新年に入って、経団連は 自動車のトヨタ・日産・ふそう・三菱・マツダ、電機のソニーの1万6千人の首切り・東芝・富士通・三洋・パイオニア、鉄鋼の新日鉄(大分・君津)、UFE(倉敷)、神鋼の高炉停止や減産、工場閉鎖など賃金カットと首切り計画を次々と発表しています。

 いきなり雇い止めの通告、寮を追い出され毛布にくるまっても寒さで眠ることもできない。

 追い詰められ餓死や電車に飛び込み自殺する派遣労働者の現実に、すべての労働者が「生きさせろ!」と動き始めています。

 森精機の『派遣切り』で職場を奪われた青年労働者は、解雇撤回の闘いに『われわれは弱者ではない。

 資本家を打ちのめす闘いを労働者の先頭を走ってやりぬく』『非正規も正規も労働者は一つだ。

 世界の労働者は団結して資本主義をぶっ飛ばす革命をやろう』とめっちゃ元気にたちあがってます。

国際金融恐慌はまだ始まったばかり

 サブプライムローン問題でほころんだアメリカの住宅バブルは550兆円。

 ITバブルの崩壊以後世界の実体経済をかろうじてささえてきたのは、住宅バブルによるアメリカの消費です。

 中国はアメリカへの輸出で高成長してきました。

 アメリカと中国への輸出が不況から日本経済をひっぱってきましたが、これが冷え輸出産業(自動車、電機、鉄鋼)が一気に減産に追い込まれて派遣切り・賃下げ・首切りがはじまったのです。

  AIGへの公的資金注入であからさまにはなっていませんが、本命のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)のバブル5400兆円がこれから崩壊し始めます。

 世界のGDP合計合計5200兆円の3.5倍、1京7700兆円ものとてつもない信用の膨張をつくりだしました。

オバマ米大統領の金融・外交政策は破産がみえている

  初めての黒人が大統領になったというので皆の期待を集めているオバマ大統領は72兆円もの景気対策で400万人の雇用をつくりだすとぶちあげました。

 イラクは傀儡政権をコントロールすることにして、アフガニスタンに兵力を増強するといってます。

 政権の首席補佐官にシオニストのラム・エマニエル、中東アドバイザーに「筋金入りの親イスラエル派」デニス・ロスを起用し千人ものパレスチナ人民を虐殺した年末・年始のイスラエルのガザ侵攻を黙認しました。

 1京7700兆円もがペシャンコになるのに72兆円では!

 「バケツの底が抜けたのに上から水を注ぎこむ」だけで破産はやるまえからみえています。

 しかし米財政赤字は累積し、ドルは暴落、世界の貿易は決済通貨がなくなり、1929年恐慌を上回るとてつもない大恐慌にはいっていきます!

「道州制反対・橋下倒せ」 が労働者の生きる道

 1月3日の日経新聞で御手洗は、「道州制を導入し、非効率な部分を省けば社会が変わる。10程度の道州に再編すると、九州はオランダとほぼ同じ面積になる。

 それぞれの地域が欧州並みの力を持ち得る」 まったくのペテンです。

 実際には自治体を丸ごと民営化して、大独占資本が道州をもうけの道具にするためのシステムをつくる。

 そのために公務員360万人を一旦全員解雇・選別再雇用(関西経済同友会の提言)して自治労・日教組を解体し、労働運動を絶滅して大恐慌の矛盾を全ての労働者に押し付けようということです。 

 麻生政権は、通常国会に「道州制推進基本法」を提出しようとしています。

 橋下大阪府知事こそ道州制導入の最先兵です。 

 御手洗・経団連は、派遣と正社員、民間と公務員を競争させて労働者を支配しようとしています。

 だが労働者はひとつだ。

 派遣も正社員も公務員も団結してストで闘えば勝てます。

 09春闘勝利・生きさせろ!ゼネストへ  3・6府庁前行動に集まろう

 労働者は自分たちの力で資本家や政府と闘い、社会を変えることができます。

 労働者が工場を回し、人間が生きるためのすべてを生産している。

 社会の真の主人公は労働者なのです。

 多くの労働者、とりわけ青年層が資本による首切り・賃下げ・貧困化の攻撃によって人間的尊厳を奪われ、屈辱を強いられています。

 これへの怒りが「生きさせろ!」の闘いです。

 失業や低賃金で生活できないからだけではない。

 労働者としての誇りと団結を実力で奪い返し、賃金奴隷の鎖を断ち切る闘いなのです。

 労働者が1日、「今日はみんなで休もう」と団結すれば、全国の生産ラインが止まります。

 ストで労働者の力を御手洗・経団連に思い知らせてやろう。

 資本家・経営者を職場からたたき出し、資本家が牛耳る巨大な生産力を労働者が全部奪い返して、おれたちが社会を動かそう。

 それが革命だ。

 労働者は「救済」の対象ですか?

 違う。自己解放と革命の主体です。

 労働組合で団結し、ストで資本と闘うことこそ、賃下げと解雇を打ち破って勝利する道です。

 豊中市職女性部が呼びかけている3・6府庁前行動に集まろう

Photo_2

 1月21日、全社労の労働者は、14日の第1波ストライキに続く第2波ストに決起した。

 ストの拠点となったのは大阪市・長堀にある長堀健康管理センターだ。

 早朝より全社労の労働者を先頭に約40人の労働者・学生が集まり、センターの廃止・売却と解雇攻撃への怒りをたたきつけ、出勤してくる労働者や利用者にストライキ決起を呼びかけるビラを配布した。

 8時40分、スト突入とともに行われた集会では、長堀でストに突入した労働者が「全社連は、『退職金を1・8倍にするから』などという口約束で希望退職に追い込んでいる。

 使うときはいいように使ってきて、今度はクビ。ハラが立って仕方ない。 

 命かけてでも闘う」と宣言した。

 この日も終日のストライキをやり抜き、昼からは周辺でのビラまきなどをやり抜いた。

 解雇攻撃との闘いはこれからが正念場だ。

|

« 飢餓海峡 | トップページ | なぜ道州制反対・橋下打倒が日本の階級闘争の中心課題なのか »

人生幸郎的 責任者 出て来い」カテゴリの記事

コメント

今からでもまだ遅くない。自己批判は、言葉だけではだめだ。346名解雇反対行動はまだまだある。出来る。この3月末までが1つの区切りだ。橋下打倒、346名解雇撤回!生きさせろゼネストとして呼びかけろ!3月6日やらなかった。みんなが知らないほどに、全く取り組まなかった。反省する。として、キチンと取り組め。
346名解雇反対行動に立たなくってどうして1047解雇反対を闘っていると言えるんだ。豊中市職女性部の深町さん達になんとしても言ってほしい。
また、日の丸君が代反対を闘っている人たちにも言ってほしい。346名解雇反対を掲げて一緒に闘えと。門真の川口さんも是非闘ってほしい。そうすれば、非正規職解雇撤回闘争の一大先鞭を切ることになる。わかってくれ。京都市118名解雇反対闘争では口惜しいことをした。京都大学100名解雇反対闘争は同じくこの3月が決着の一区切りだ。みんな連動している。私達京都生協パート解雇反対闘争にも連動している。わかってくれ。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月16日 (月) 09時01分

>もし具体的な闘いを組織できていないとしたら私たちの組織の力不足であり当該の労働者に、私たちの非力を率直に謝りたいと思います。

あれだけの教育労働者がいながら、そんなことは言い訳にならない。どこにも346名のことなどでてこない。京都大学では、非正規の労働者は誰も仲間としていないのにもかかわらず、学生がやっているといっている。全く筋が通らない。
力不足など関係ない。1人いれば、十分だ。1人いなくっても京都大学では、学生がやっているじゃないか。あなた方が346名を無視していると言うことがよくわかる。絶対におかしい。
解雇されたのは、1人でもない、2人でもない。346名ですよ。ビラ1枚もまかないのか?おかしいじゃないか。僕たちは、7月のストライキ応援に行った。
京都大学の110名解雇も自分達のことと思い、必死だ。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月15日 (日) 21時34分

返信 返事遅れて申し訳ありません
 非正規の教育労働者の雇い止めについては知っています。もちろん反対しています。
 集会の基調報告などでもすでに始まっている攻撃であり許せないと提起されていました。
 私は 教育合同の申し入れのように、労組交流センターが 具体的にどう闘っているのかまではわかりませんが もし具体的な闘いを組織できていないとしたら私たちの組織の力不足であり当該の労働者に、私たちの非力を率直に謝りたいと思います。
 京都大学の非正規職員の雇い止めについては、前進に マル学同京大支部と碧海さんの記事が載っていました
 生協の労組は、共産党が握っていて たたかうつもりもないことが伝わってきます
 私たちは、階級的労働運動の新潮流として、労働者を救済の対象かであるかのように観ている全労連や連合の運動と対決してたたかいます
 労働者は一つです
 私は仕事で行けませんが3・20代々木公園に集まり渋谷でデモをやり世界の労働者と結合しましょう
 イラク開戦6周年、アメリカの反戦団体 平和と正義のための連合は 今年は闘いません
 ゼネストで500万人がたたかったフランスでも、共産党は闘わないし、第4インターも解散し、反資本主義新党 NPAに鞍替えします
 我々の運動も 問題を沢山抱えて YDを打倒して 党の革命を やりぬき、 そして塩川派が 逃げ出し 大変ですが 革命にむかっています。
 港のシクロオヤジは 恐慌=革命のチャンスとますます 気合がはいってます
 色々あったけど 動労千葉の労働運動を評価している君と 再びスクラムを組める日を 楽しみにしてますよ 

投稿: 港のシクロオヤジ | 2009年3月15日 (日) 16時48分

昨日は、346名の解雇撤回!と要求したんですか?

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月 7日 (土) 15時54分

豊中市職員組合女性部は、一体、346名全員を解雇するなどと言うことについて、なぜ、一切、問題としてさえ挙げないんですか?おかしいです。是非、声を挙げてください。確か今年3月期限ではないのですか?
この事になんにも触れないで、橋下打倒とは、どういう事ですか?橋下打倒というなら、346名全員を解雇するなんて許せないと言ってください。心からお願いします。是非お願いします。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月 5日 (木) 19時06分

教育合同が労働局へ要請書提出!

12月24日(水)に私たちの府立学校で働く非正規職員解雇問題について、解雇決定しているかのような不当な通達や、これまでの府教委の冷酷な対応などに対し、教育合同は労働局との交渉を行いました。今後の通達の中で2月9日および10日のどちらかに、ハローワークの説明会、雇用保険の説明などを労働局共同で行うことは、まさに解雇権を乱用した不当なこの制度廃止を労働局そのものが容認することになります。この点を指摘していただきました。労働局は年明けにでもなんらかの行政指導を考えたいといいました。・・行政指導がはいり効果が表れるかはともかく、12月22日(月)には府労組連も大阪府教育委員会の綛山教育長との交渉を行いました。

教育にかかわる要求を突きつけたなか、私たちの解雇問題がクローズアップされて論議し、教育長は検討はしたいが制度廃止=解雇決定だと言い切っています。参加の当該は「2月最後まであきらめない!」と新たな局面にむけた闘いを誓いました。
\//////////
3/6賛同人の東大阪市教組、吹田市教組、大阪市教組の人は、346名全員を解雇するなんて許せないとどう考え、どう反対を頑張っているのですか?教えてください。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月 4日 (水) 22時47分

主催:3・6府庁前行動実行委員会(呼びかけ団体:豊中市職員組合女性部)は、一体、346名全員を解雇するなどと言うことについて、なぜ、一切、問題としてさえ挙げないんですか?おかしいです。是非、声を挙げてください。確か今年3月期限ではないのですか?
この事になんにも触れないで、橋下打倒とは、どういう事ですか?橋下打倒というなら、346名全員を解雇するなんて許せないと言ってください。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月 4日 (水) 21時06分

橋下府政を考える!! 非正規職員の雇い止め問題!
府立学校で働く「非正規職員」を平成21年度より制度廃止し 346名全員を解雇しようとしています。ご意見をお寄せください。
解雇通知はいらない・・?
ここまでコケにされて・・!
今年1月23日に出された研究報告書で特別地方公務員で労働者性のあるものは労働基準法の適用があるとしています。そして有期労働契約の締結更新や雇い止めに関する基準は次の様に規定しています。雇い止めの予告の項では、契約の30日前に予告しなければならない。雇い止めの理由の明示「使用者は予告後労働者から雇い止めの理由について証明書を請求されたらすぐにこれを交付しなければならない」としています。
よって今回我ら有志の会の個人名で解雇予告とその理由の請求をしました。
府教委は、委任だから不要だとしていますが、前述のように総務省の報告で基準が示されていますから、請求をしました!
多くの当該の方が請求してください!我々がおかれている立場・・まさに人権を無視しています。世論を高めましょう。
////////////////////////////
346名全員を解雇するなんて、許したらいない。
橋下打倒と言いながら、なぜ、この事を言わないんだ。府立学校で働く「非正規職員」なんか、どうでもいいというのか!橋下と同じようなものじゃないのか?この3月だよ。どう考えているんだ。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2009年3月 4日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/28417149

この記事へのトラックバック一覧です: 3・6道州制反対!橋下打倒!府庁前行動へ:

« 飢餓海峡 | トップページ | なぜ道州制反対・橋下打倒が日本の階級闘争の中心課題なのか »