« 剣尾山のツツジが満開 | トップページ | 阪神連敗脱出よかったね »

エキスポランドのジェットコースター脱線事故

事故原因は車軸の疲労破損。車軸の内側のナット部分が脱落。

ナットが緩み、くり返し力がかかって金属疲労でナットごと破断したようだ。

トラックなどでも車軸にハブがナットで締め付けられているけど、緩んでないか常に点検するよ。

MTBのシートをシートポストに固定するボルトが折れた時は、それまで乗っていると力がかかるたびにうるさいくらいギーギーときしんでいた。折れるまでになんらかの兆しがあったはず。

営業優先、安全無視のエキスポランド資本。107人が殺されたJR尼崎事故と事態の本質は同じ。自分の職場と乗客の安全を守るためにたちあがろう。

闘いなくして、安全なし。安全保安闘争をつくりだそう。エキスポランドには労働組合はないのかなあ。

千葉のディズニーランドのかぶりものの踊り子さんは、ほとんどが非正規職の低賃金で大変厳しい労働条件だと以前ニュースできいたことがある。

トップのディズニーでそうなら、集客に必死で、ましてや施設の安全のためになんか金はかけないよね。

青年労働者は,

関西合同労組http://www7a.biglobe.ne.jp/~kangourou-ns/index.html

または動労千葉http://www.doro-chiba.org/のぞいてみな。

仕事の悩みかかえているなら、一つ前に進む元気がでるかも。

わたしのブログになにか書き込むのもいいよ。夜回り先生ほど頼りにはならないと思うけど。

|

« 剣尾山のツツジが満開 | トップページ | 阪神連敗脱出よかったね »

人生幸郎的 責任者 出て来い」カテゴリの記事

コメント

関西合同労組のアドレスをクリックしてみました。ここは関西合同の北大阪支部のHPで、内容が固いです。関西合同本部のHPの方がおもしろいです。上記のHPから入れますけど。

投稿: トップギヤ | 2007年5月10日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401536/6361620

この記事へのトラックバック一覧です: エキスポランドのジェットコースター脱線事故:

« 剣尾山のツツジが満開 | トップページ | 阪神連敗脱出よかったね »